今日のケアなしに明日は来ません

Photos

鹿沼の肩凝り専門店とんぼの赤羽根です♪

 

お客様の施術をしていて、健康に対しすごく真剣に考えている方が多いというイメージがあります。

これは、テレビを見ていて、健康番組が沢山やっていることからも感じることです。

 

健康というとどうしても自分でのケアが非常に大切になってくると思います。

みなさん普段どんな身体のケアをしていますか?

たとえば、

髪のケア

歯のケア

皮膚のケア

などなど

これらもケアだと思うし、当たり前になっていることだと思います。しっかりケアしているからすごくきれいな髪であったり肌であったりするのかと思います。

 

あたりまえにやっているこれらをやめてしまうと、きっと

髪がギトギト

皮膚が粉をふく

ひび割れ

歯の黄ばみ

などなど

すごく不快な状態になるかと思います。

これらって必要を感じているから自分でケアしたりするんだとおもいます。

 

けど、これらに加えてやるべきところなのにやっていなくて、不快な状態になっているところがありますがあなたはお気づきですか??

 

 

それは  筋肉   です!!!

毎日頑張ってくれている筋肉のケアが、なかなかセルフケアとして行われていないと感じています。

だけど、筋肉のセルフケアって非常に大切になります。

なんでかって、筋肉のケアをすることで普段をすごく快適に過ごすことができるようになるからです。

 

なんでセルケアがされていないのかと考えた時、関心がないからではなく、ケア方法が分からないからじゃないのかなって思います。

もっというと、ケアしても良くならないからかなと思います。

つまり、症状の原因をしっかりピンポイントでケアできていないのでは、、、原因がわからないのでは、、、

 

例えば、肩凝り!!肩凝りの原因は沢山の部位が関与しています。

けど、自分の肩凝りの本当の原因がどこかって分かるはずもないんです。だって、今一般的に言われている肩凝りの原因は、凝ってるとこと思われているんですもん、、、、

けど、そんなことなくて、肩凝りは結果であって原因部位は全然違うとこにあるんです、、、指にあることだって、足にあることだって多々あります。

 

 

この原因をここですと、言えるのってたぶんお医者さんじゃないんです。僕ら理学療法士だったり柔道整復師の先生方だったりすると思います。

それってなんでかった、僕たち理学療法士はお医者さんを超える筋肉のプロであるからです。

 

 

僕がやるべきことって、直接施術して劇的変化を与えることも一つだけど、同じくらい大切なことって、肩凝りの症状がどこにあって、セルフケアの方法をお伝えすることかなと感じています。

 

毎日通って頂ければ僕が肩凝りを解消します!!だけど、それは絶対おかしくて、僕ができるのは肩凝りの原因を見つけ、肩凝り解消のきっかけを作ることです!!言い変えるとお手伝いをすることです。

肩凝り解消は僕と利用して頂く皆さんが力を合すことで解消に向かいます。

マッサージって基本は受け身ですが、本当は主体性を引き出すきっかけを作る場所でもあると思っています。

「治してもらう」ではなく、「治す」そんなきっかけをつくれるサロンでありたいです!

 

 

セルフケアは、テレビを見ながらできるし、原因の箇所が分かっていれば時間もさほどかからずできます。

 

頭を洗う、顔洗うなどの1つに、筋肉のセルフケアを付けくわえてくれませんか??

絶対自分の体は自分でケアできますから!!!

 

実際、僕は自分でケアして元気もりもりです☆