· 

片頭痛と血糖値の話

片頭痛と血糖値

片頭痛と血糖値のお話になります。「はて(・・?」って感じかもですが説明をさせていただきます。

【片頭痛のおさらい】

片頭痛は脳血管が異常に拡張することで、脳の血管にまとわりついている三叉神経が刺激されることで起こります。

【片頭痛と血糖値の関係】

血管拡張を招くひとつの要因に、血糖(ブドウ糖)があります。

脳血管の血糖が低下すると、脳血管が緩み拡張します。そうすると三叉神経が刺激され痛み(片頭痛)が現れます。

片頭痛の方に思い返していただきたいのですが、頭痛が起きる数時間前に異常な空腹感に襲われた経験はありませんか??

この症状は、低血糖症状のひとつとなります。学生だと、朝食を抜いて学校に投稿すると、給食前に血糖が下がり、頭痛が現れることがあります。

最近甘いものが異様に食べたくなる片頭痛の方!一度食生活を見直すのも片頭痛の対応になるかもしてません。

【片頭痛の方へおススメする食事】

①マグネシウム: 海藻、大豆、ゴマ、ほうれん草 等

②食物繊維: ごぼう、さつまいも、こんにゃく 等

③ビタミンB2: 牛乳、納豆、レバー 等

④カルシウム: 乳製品、小魚 等

 

欧米の片頭痛の方で、カロリーコントロールをしながら6食生活をしている方もいらっしゃるみたいです。

常に飴を持ち歩くのも良いかもしれません。

【鹿沼  こんにゃく】

鹿沼で片頭痛に悩まされている方!!!!

鹿沼こんにゃくを食べましょう!!!刺身こんにゃくうんめーべよ!