· 

片頭痛と休日

休日型片頭痛

名前の通り、休日や週末に起こる片頭痛のことです。「休める~~」とホッと一息ついた土曜の朝、頭痛や吐き気で休みが台無しになったりしたことはありませんか??

休日型片頭痛!なぜ起こる??

簡単に言ってしまえば仕事を頑張りすぎということになってしまいます。平日、仕事を朝早くから夜遅くまでやっている方は、常に交感神経が働きハイになっている状態を保ちます。

そして、週末、疲れがたまりすぎた身体を癒すためにいつもより多く睡眠をとります。そうすると、平日の交感神経型から休日の副交感神経型になります。

 

副交感神経型と片頭痛

副交感神経が優位になると、脳の血管が緩みがちになります。脳血管が緩むと、脳血管周囲の三叉神経が刺激され、頭痛が起こりやすくなります。

睡眠が多くなることで脳血管が緩みますが、それに加え、気持ちが「休みだ~~~」ということでさらに脳血管の緩みに助長します。そのため、休日に片頭痛が起こりやすくなります。

実は多い週明け型頭痛

週明け型頭痛は、休日なのに身体が休まらない方に多くみられます。

週末は、毎週のように朝早くからでかけたり、お子さんの部活等の引率、また、平日に終わらなかった仕事をこなそうと心身が休みモードにならない。という方が週明け型の頭痛に悩まされがちになります。

このような方は、週明けに週末の疲れが一気に襲ってきて、気持ちがやや緩みがちとなり、寝坊をしやすかったりします。そのため、睡眠過多となり、脳血管が緩み、頭痛へとつながります。

休日の過ごし方

非常に難しいことですが、休みすぎず、遊びすぎず!!!といとこですが、、、、

いくつか対策を以下に書かせていただきます。

①ゆっくり寝ることより早く寝ることを意識してみる

②朝食をしっかりとる

③明日やるべきことを寝る前に頭の中で2~3回繰り返し思い出す

④週明けに仕事を頑張り、木曜日あたりからペースをおとしていく

⑤毎週過密スケジュールをいれず身体をやすませてあげる

こののようなことをおこなっていただき痛みのコントロールが可能になっていただきたいです。

首・肩の張りを感じる方は、一度しっかりと筋肉をほぐすことも有効です。ぜひ一度ご連絡ください。

TEL 080-6887-5408