· 

鹿沼 頭痛 子供の頭痛

子供の頭痛

大人と子供の頭痛には違いがあります。

 

大人と違い、子供は休日に頭痛を起こすことはほとんどありません(風邪は別です)。

 

学校がある月曜から金曜の下校時に片頭痛に起きることが多く、または、長期休暇中にも起こりやすくなります。

大人と子供の頭痛の違い

大人の片頭痛は、「1週間でのサイクル=One week cycle」で生活しています。月から金まで仕事をめいいっぱい行い、週末に休む!!しかし、子供は、「1日1日のサイクル=one day cycle」で生活していることが多く、朝起き、学校に行き、授業を受け、学校にいるときは、気持ちが張り詰めていて、下校時にホッと気持ちが一気に緩むことが多いみたいです。

そうすると、片頭痛のメカニズムは大人と一緒!!ホッとすることで脳血管が拡張し気味になります。

もう一つの理由としては、昼食から時間がたっていることもあり、おやつ休憩もないので、低血糖気味になっていることもあります。この二つが重なることで、下校時や帰宅後、片頭痛発作を起こります。

つまり、大人と子供では完全に生活スタイルが異なり、子供にとって毎日毎日が苦悩の日々となります。

誤解してはいけないこと

休日元気なこと子も学校があると元気がない!!もしかしたら、平日は片頭痛に悩んでいるのかもしれません。一度、お話を聞いてみてください。

長期休暇時の片頭痛への対処方法

長期休暇に入ると、生活スタイルが大きく変わる子が非常に多くいます。もちろん、僕もその一人でした。いつまでも寝てるし、夜は起きてるし!The生活の乱れって感じでした。

片頭痛に悩んでいる子がこのような生活をすると、頭痛スイッチをいれてしまう恐れがあります。

一つの対処方法として、生活リズムを崩さない。なるべく学校に行っている時と同じ時間に起床、就寝をすることが大切です。

でも、どうしても、子供は遅くまで起きようとします。なので、家族丸ごと早く寝てみてはどうですか?そして、家族みんなでラジオ体操をやってみてはいかがでしょうか??

まとめ

生活をリズムを整えるって口では簡単ですが、非常に難しいことと思います。僕自身夜更かしをよくしていた子でした。特に大学の時は、寝すぎたーとかよくありました。寝すぎると頭痛もありました。今思うと、生活リズムの崩れが原因での片頭痛だったのかもしれません。

休日元気で、平日に元気じゃないお子さんがもしいましたら、一度お話を聞いてみてください。学校が嫌いとかではなく、実は頭痛に悩まされている可能性があります。よろしくお願いします。