こんにちは!
もみとほぐしのとんぼです☆
紫外線で目が痛くなった時の対策・対処法をご紹介します。
1. 目を冷やす
冷たい水で絞ったタオルや保冷剤を目の上に乗せ、10分~15分ほど冷やすだけでも症状が改善されることが多く楽になります。
2. 紫外線対策用の目薬を使う
市販されている紫外線対策用の目薬があります。紫外線用の目薬には、「硫酸亜鉛水和物」という、炎症に効く成分が入っています。
3. 睡眠を充分取る・目を閉じて休む
紫外線によって痛みなどの症状が出ている目には、休息が必要です。通常より目はかなりのダメージを受けているわけですから、目を休めて、回復する時間を、たっぷり与えてあげてください。
4. コンタクトレンズを外す
目に異物であるコンタクトレンズは外してください。炎症を起こしている目は、なるべく刺激しないことが1番です。目に異常がある間とその後の2~3日は、コンタクトレンズは使用しないで、メガネで生活しましょう。
5. PCやスマホは避ける
パソコンやスマホなどのブルーライトは強い刺激になります。特に、暗い部屋での使用はダメージを受けている目に負担になります。
6. 病院に行く
紫外線による目の痛みなどの目の日焼け症状は、ほとんどの場合、一晩で収まり、長くても数日で軽快します。ですが重度になると、激しい痛みを感じたり、目が開けられないほどの状態になります。痛みや刺激症状が強い場合には、すぐに眼科へ行きましょう。
コメントをお書きください