· 

身体が『あたたまる』飲み物☆

身体が『あたたまる』飲み物☆


もみとほぐしのとんぼです☆
冷え性の人におすすめの、体を芯から温める飲み物の紹介します☆
身体が『あたたまる』飲み物☆_20190224_1
【発酵させている紅茶やお茶】
茶葉に含まれるタンニンを酸化させ、酸化酵素を活発にさせたお茶を発酵茶と言い、発酵させているお茶は体を温める作用があります!

〇発酵茶:酵素による発酵が完全に進んだ後に加工され作られたもの。
〇半発酵茶:一定期間、発酵させたもの。または製造過程の一部に発酵過程を含んでいるもの。
〇後発酵茶:酵素ではなく乳酸菌などの微生物によって発酵させたもの。
↓↓↓
レモンティー:
発酵茶である紅茶に、スライスしたレモンを浮かべる。

シナモンティー:
シナモンには血液をサラサラにする効果や血管修復効果があります。むくみの解消や抗酸化作用、リラックス効果があります。紅茶にシナモンパウダーやシナモンティックを入れて作ります。お茶ならウーロン茶やプーアル茶が冷えの改善に効果的です。

ウーロン茶:
おなじみのウーロン茶は半発酵茶。ホットウーロンにするとリラックス効果も同時に得られます。

プーアル茶:
後発酵茶です。腸内環境を改善してくれる働きがあります。

ほうじ茶:
冷え取り効果に加えて、ほうじ茶の香り成分であるピラジンには、血行促進作用があります。

他:
たんぽぽ茶、黒豆茶、ごぼう茶
_____________________________

☆冷え性解消=しょうが!!しょうがを使った飲み物紹介☆

しょうが湯:
シンプルに、お湯にすりおろしたしょうがをプラス!

しょうが紅茶:
すりおろししょうがを紅茶に入れるだけ!!!


試してみましょう☆