· 

膝痛:どこが痛い

どーも!とんぼの赤羽根です!(^^)!

今回は、とんぼにご来店いただく方の中でも多い症状のひとつ『膝痛』についてです☆
歩き始めが痛い、階段が痛い、腫れぼったい、運動の後が痛いなどの訴えがあります。

何で痛いかの前に、まずはどこが痛いかです!!

簡単には、上・下・内・外・真ん中のどこが痛いかです。
それをさらに細かくすると、下の図のように九つに分けることができます。

膝痛:どこが痛い_20190420_1

疾患名でお伝えさせていただきます。

1:膝蓋骨膝蓋大腿関節、大腿関節
有痛性分離膝蓋骨、膝蓋大腿関節の軟骨損傷、タナ障害、膝蓋大腿関節症、前膝蓋骨滑液包炎
2:膝蓋骨内縁
タナ障害、反復性膝蓋骨脱臼、膝蓋骨亜脱臼
3:膝蓋腱近位部周辺、大腿骨顆間窩
Sinding=Larsen-Johanssen病、ジャンパーズニー、タナ障害、離断性骨軟骨炎、膝前部痛
4:脛骨粗面
オスグッド病
5:内側関節裂隙
内側半月板損傷、変形性膝関節症、突発性骨壊死
6:外側関節裂隙
外側半月板損傷、変形性膝関節症
7:大腿骨内側顆
変形性膝関節症、内側側副靭帯損傷、突発性壊死、離断性骨軟骨炎
8:大腿骨外側顆
変形性膝関節症、外側側副靭帯損傷、腸脛靭帯炎
9:鵞足部、脛骨内側顆
鵞足滑液包炎、内側側副靭帯損傷、突発性壊死

整体師はこれらを症状やヒアリング、評価から、何が痛んでいるのかを判断をします。(診断は出来兼ねます)

なので、施術よりもその前にしっかりと原因を突き止めるために『問診』が重要となります!!

まずはご自分の膝を理解するために、ご相談ください。
その後に、必要なことをお伝えさせていただきます。

病院での精密検査をおススメする際もありますのでご安心ください。

とんぼでは、全身の状態を把握するために、全身の施術をご提案させていただいております。
どうぞまずはご相談からご気軽にしてください☆