· 

水活:リンパの流れとむくみ解消

どーも!とんぼの赤羽根です!(^^)!

今日も水活の話ですが、『リンパの流れ』、『むくみ』を合わせてお伝えします☆

まず、『リンパの流れ』!!
リンパ液も血液ともに、水分です。
血液で考えると分かりやすいですが、汗などをかいた後の血液というのは、水をしっかり飲んだあとと比べ、ドロドロしていると言われています。それは、リンパ液でも同じ。体内の水分量が少ないとリンパ液も通常よりも流れが悪くなります。

次に、『むくみ』です!!
むくみは水分不足が原因です!というと、驚く方も多いのではないでしょうか?
というのも、むくむから水分をとらないという方が当店でもかなり多くいらっしゃいます。
その度に、むくみと水分の関係についてお話させていただきます。

水分不足=むくみ 、というのは、代謝が悪いと体の細胞は水分を排出せず、細胞に水を溜めようとしてしまいます。それが、連続的、かつ継続的に行われることで、細胞が膨れ上がりむくみとなります。

そして、女性のほうがむくみやすいイメージが多いかと思いますが、もちろん筋肉量や活動量もかなり関係
しています。しかし、もっと根本に男性と比べ、女性のほうが5%ほど水分が少ないということも原因のひとつとなっています。

つまり、むくみにくくする方法のひとつとして、水分をとるということが、まず簡単な対処方法となるのではないでしょうか??

ぜひやってみてください☆

水活:リンパの流れとむくみ解消_20190409_1