· 

肩こり施術で意識していること

【肩こり施術で意識していること】

ひたすら肩甲骨を動かすことを考えています!
2次元的ではなく、三次元的にです!
ブログ画像
三次元的にとは、イメージとしては上の写真です
内外、上下だけではなく、前後という動きをだすことを  かなり  意識しております!
その際に、痛みの少ない施術というのが非常に大切になってくるように感じます
なぜかと言うと、痛みがあると人は身体をかためます
これを防御性収縮と言います
要は身体を守るための反応になります!
駐車の時、力抜かなきゃ~~というのも、防御性収縮に対して、意識的に力を抜くよう頭がコントロールしている証拠です
施術を受けたのに、逆に疲れた。。。。
施術が強かったのかな?
無意識に力がはいっていたのかな?
防御性収縮がおこっていたのかな?
と考えてみると良いかもしれません。
とんぼの痛くない施術が根本にあり、しっかりと動く肩甲骨がを作ることができます!!!
一度、ぜひご来店いただき、肩甲骨が動くということを実感してみてください☆