· 

鹿沼 頭痛 女性特有の片頭痛。女性ホルモンのエストロゲンが女性の頭痛に影響を及ぼします。

女性特有の片頭痛

片頭痛の女性が頭痛発作を起こすタイミングの一つが月経時を含む月経前後、排卵期です。

女性ホルモンの一つエストロゲンが深くかかわっています。

月経前後や排卵期にはエストロゲンの分泌が急激に変動します。エストロゲンが変動するときには、血管内に放出されるセロトニンの量も一定でなくなり不安定になります。そのため、セロトニンの作用のひとつでもある血管拡張が起こり、脳の血管拡張を招き、片頭痛が起こりやすくなります

 

片頭痛の症状は、いきなり出現するものではなく、予兆症状があります。頭痛が起きる数時間前や1~2日前あたりから肩こりや生あくび、空腹感など症状が現れます。

 

 

生あくびと頭痛

脳の血管拡張が起こる前には、基本的にストレス反応により血管の収縮が起こり一時的に血流が悪くなります。その際に、脳の酸素不足が起こり生あくびがでます。生あくびが続く際にコーヒーや緑茶など血管拡張を抑える作用があるカフェインを含んだものを摂取することで頭痛を予防できる場足があります。

*カフェインの取りすぎにも注意!!

空腹感と頭痛

異常な空腹感を感じた時は、血糖値が下がり、脳血管が弛緩しそうな状態にあります。その際は、飴等で糖分を摂取することで脳血管の弛緩を抑えることができます

まとめ

月経前後は、エストロゲンの変動が急激に変動します

セロトニンの分泌量も一定せず、血管の拡張が起こります

血管拡張が起こることで頭痛が起こります

 

セロトニンの頭痛の関係はこちらを!!

予兆症状をしっかりと見極めましょう!!!

そして、対処として、生あくびにはカフェインを!空腹感にいは糖分を!!