· 

鹿沼 頭痛の女性に必要なのはリラックス

片頭痛と美女・才女

前のブログで紹介したように片頭痛は女性ホルモンに関係しています。

そのため、圧倒的に女性に多いことが分かっています。実際にデーターとして、女性のほうが男性より有病率が3.6倍というデーターもあります。

 

 

 

ある本によると、頭痛女子には美女・才女が多い(作者の偏見も多少あるとのことです)と書かれています。

美女・才女というと語弊がありますが、物事に真剣に取り組み、元気すぎたり、ちょっと怒りやすい女性は、自律神経の中で交感神経が非常に優位とであり、交感神経と副交感神経の切り替えが非常に苦手となっています。そのため、頭痛を起こすサイクルにはまってしまいます。

(頭痛サイクルは以下にリンクを張っておきます)

 

 

 

(ちなみに、現在までの片頭痛持ちといわれている女性には、有名な芸術家や音楽家、作家さんなどなど数多くいらっしゃってるみたいです!!忙しいあまりに交感神経優位になってしまったのでは・・・・)

 

 

 

ここで大切なのは、仕事に一生懸命でいるのは素敵なことですが、しっかりOnOffのスイッチ切り替えができるきっかけを見つけることが大切と思います。

 

 

当店にご来店いただいている方でも、昨年まで片頭痛に悩まされて頭痛・嘔吐が続き仕事にならなかった女性がいらっしゃいました。

「頭痛どうにかならないかな~」と相談を受け、「しっかりと自分のスイッチの切り替えをしてください!!ご自分で難しければ、月1~2回リラックスしにいらしてください」とお伝えしたところ3か月ころには頭痛の程度が軽減し、現在はほぼほぼ頭痛を感じなくなったとのことです!

このように、自分でなかなかスイッチの切り替えができない方はもちろんいらっしゃいます。そういう方は、周りの方にOffにしてもらってください!

それが、美容室でも良いし、音楽でも、家族でも、ペットでも、映画でも、公園でも、もちろん整体やマッサージでも!!!(とんぼでも)

心(気持ち)の切り替えをしっかりすることが頭痛解消のひとつの方法になります!!!